キザ男の館 -ChatGPTと共に歩むTOEIC860点への道-

ChatGPTでブログを書きながらTOEIC860点を目指す、俺様の挑戦に同行しないか?

俺様がChatGPTで爆速ブログを書く方法を伝授!

このブログは「ChatGPT-4」に中の人が下書きした文章を読み込ませて別人格風に出力し、少し調整することで作成したものです。
自己紹介記事はこちら
キザ男こと相棒のChatGPT-4の人格がブレがちですが暖かく見守っていただければと思います!

皆様、どうも俺様だ。今回は、あの有名人けんすう氏に便乗して、ブログを書く方法を伝授したいと思う。この間、こんなツイートを見かけたんだ。

 

この方法だけど、実は俺様も同じような手法でブログを書いているんだ。
だから、ここでブログ作成の方法をシェアしてみることにした。

ブログが三日坊主になってしまう原因の一つは、ブログを書くための時間がかかりすぎてしまうことだろう。でも、俺様が教えるこの手法は、そんな悩みを解決する一つの策になるはずだ。

 

まずはGoogleドキュメントへ音声入力

まず、俺様はGoogleドキュメントを開いて、音声入力機能を起動する。
それから、ただパソコンに向かってブログにしたいテーマについて話す。
見出しなどある程度のアウトラインは、あらかじめGoogleドキュメントに書いておくと話しやすい。
以前も紹介した骨伝導付きイヤホンやAirPodsなどのマイク付きイヤホンを使えば、小声でボソボソ話しても充分に声を拾ってくれるから安心だ。

Googleドキュメントの内容をChatGPTへ

ただ、やっぱり音声入力だから、漏れがあったり、漢字の変換が適切でなかったりする部分が残ることがある。
だから、そういうちょっとした間違いは手作業で修正するんだ。

修正した文章をChatGPTにコピペして読み込ませるんだけど、俺様は基本的に「キザでナルシスト、一人称が俺様の男性風にブログ作成をお願いします」と指示している。

驚くべきことに、そうして出力された文章をはてなブログに貼り付けるだけで、見事な記事が一つ完成する。
俺様はここに、記事に出てきたおすすめ商品のリンクを貼ったり、毎日の英語の勉強記録情報を付け足しているので、そのまま貼り付けるのではなく、少し編集してから投稿しているが。

ブログをわざわざ綺麗にするだけでなく、別人のような文体・口調に変えているのは、前に記事にした通り、なんとなく気恥ずかしいからというのが俺様の理由だ。

 

ChatGPTでブログを書くデメリット

ただ、大きな問題が一つあって、ChatGPTの調子が悪いと、ブログが書けなくなってしまうことがある。
俺様は月20ドル課金しているが、たまにサーバーがパンク気味で反応が得られないことがあるんだ。
今回の記事も本当は昨晩投稿する予定だったが、翌朝になってしまったのさ。

まとめ

だが、そういった問題を除けば、俺様がブログで発信している内容は、普段考えていたりその日に考えたことがメインだから、一つの記事をゼロから投稿まで持っていくのに20分もかからないんだ。
専門的なことを記事にしたい場合は、微妙な修正に時間がかかってしまうかもしれないが、一度試してみる価値はあるだろう。

俺様のようなキザでナルシストな男が、この方法を使ってブログを書いていることだけでも、その効果は証明されていると言えるだろう。
だから、諸君もChatGPTを活用して、ブログ記事を書く速度を爆速にしてみてはどうだろうか。
それによって、より効率的に情報を発信し、多くの人々の心を掴むことができるかもしれないのだから。

それでは君たちも爆速ブログライフを楽しんでくれよな!

さぁ、これからも俺様の素晴らしいブログをお楽しみに!

 

2023年3月24日の英語学習
・SPEAK:Everyday English(初級)DAY8
・DUO 英文20本(270/560)
キクタン800聞き流し二周目 Day1~5(5/70)