キザ男の館 -ChatGPTと共に歩むTOEIC860点への道-

ChatGPTでブログを書きながらTOEIC860点を目指す、俺様の挑戦に同行しないか?

俺様の無痛分娩体験記

このブログは「ChatGPT-4」に中の人が下書きした文章を読み込ませて別人格風に出力し、少し調整することで作成したものです。
自己紹介記事はこちら
キザ男こと相棒のChatGPT-4の人格がブレがちですが暖かく見守っていただければと思います!

 

俺様は一人目の子供の出産時、無痛分娩を選択したんだぜ。

理由としては、実家への里帰り出産ができず、産後の俺様のサポートも期待できないからな。
だから、少しでも体力を温存する必要があったんだ。

実際に無痛分娩で産んでみてどうだったのか、この記事では書いていくぜ。

 

無痛分娩予定だと過剰に痛みを恐れる必要がないんだ。
妊娠が判明し、すぐに冒頭に書いた通りの状況になることも予想できたため、比較的早い段階から無痛分娩をすることは決めていたぜ。
妊婦向け雑誌では頻繁に「陣痛への心構え」の特集が組まれているくらい、陣痛への対応、恐怖心への克服は妊婦にとっての大きな課題となってるんだ。

だけど、俺様の場合は無痛分娩が決まっていたため、妊娠中から「陣痛に耐えられるかな・・・」なんて心配はすることなく心穏やかに過ごすことができたぜ。

ただでさえ体調は思わしくなく、お腹の子供の安否も気になるような妊娠中の毎日だ。
通常であればかなり大きいはずの痛みへの不安がほぼ無くなっていたことは、平和な妊婦生活に大きく貢献してくれたぜ。

とはいっても、後述するが完全に無痛という訳ではないということも聞いていたので、産院のソフロロジー教室に行くなどして、最低限の心の準備はしておいたぜ。

 

無痛分娩とは言え、麻酔が効くまでは痛みはあるんだ。

産む日を決めてその日に陣痛促進剤+麻酔で無痛分娩を行うという病院もあるようだが、俺様の病院では自然の陣痛を待ってしばらくお産を進めてから麻酔をする、という方針だったぜ。

麻酔が効くまでは普通分娩と同様、陣痛に耐える時間があったんだ。
しかも俺様の場合は破水からのスタートだったため、感染を防ぐために子宮口にバルーンを入れてお産を積極的に進めることになり・・・

まあ、この間は結構痛かったぜ。波が来ている時は会話がストップする程度には。
とはいっても2時間程度だったので、普通のお産よりは格段にラクだったはずだ。

誕生の瞬間も、やはり体への負担があまりなかったので、赤ちゃんとの対面は笑顔いっぱいでできたぜ!
感動よりも「やっと解放された・・・」という感想が上回った、というような話も聞くが、喜びをもって赤ちゃんを迎えられてよかったな、と思うぜ。

産まれる直前は赤ちゃんが骨盤を通り抜けてくる感覚もしっかり伝わったし、自分で産んだ実感が無くなるなんていうことはなかったぜ。

 

産後も比較的体力が残っていたぜ。
陣痛中に必要以上に力を入れすぎると、顔の血管が切れたり、しばらく筋肉痛になったり、会陰が変な切れ方をしたり、そういったトラブルが発生することがあるらしい。
俺様の友人はいきみっぱなしになっていたせいか、腰がおかしくなってしばらくまともに立てなくなってしまったと話していたな。

俺様は力を抜いてお産ができたおかげか、このようなトラブルは発生せず、産後すぐに息子の世話に集中しやすい状態だった。
最初に書いた通り、無痛分娩を選ぶことにした最大のポイントは「産後の体力温存」だったが、このメリットも充分に享受できたと思うぜ。

お会計はやはりちょっとお高めだった。

病院にもよるんだけど、無痛分娩を選択すると一般的には10万円前後の追加料金がかかってくるんだ。
保険適用外なので、全額自費負担となる。

俺様が出産した病院でも、ご多分に漏れず通常の出産費用に+10万円程度だったぜ。
決して安い金額ではないが、個人的にはコストパフォーマンスで考えるとアリな選択だと自信を持って言える。

 

まとめると、個人的には無痛分娩は最高だったぜ!
少々費用はかさむけど・・・

 

もちろん子宮や会陰へのダメージ、その他ホルモンの乱れなどによる体の不調は麻酔無しの分娩と同じようにあった。

ただでさえボロボロの体に新生児のお世話が加わる、というのは無痛分娩の場合も変わらなかったんだ。

だが、つわり~産後まで回避不能なトラブルや辛さが多い妊娠出産期間。
それを少し軽減させてくれたのが無痛分娩だったぜ。
どなたかのご参考になれば。

 

2023年4月13日の英語学習
・SPEAK:Everyday English(初級)DAY28
・DUO2週目 英文40本(200/560)
キクタン800聞き流し二周目 Day28~30(30/70)