こずこの部屋

育休中のワーママ。夫海外赴任中で年子育児。それでも何とかやってます

赤ちゃんとペットの共存は可能?うちのインコの場合

赤ちゃんが産まれると当然ながら家族が増え、それまでの家族の関係性も変わってきます。 夫婦の関係はもちろん、上のお子さんがいる場合はその子が焼き餅を焼いて赤ちゃん帰りしてしまったりも。 私は出産前からオカメインコを飼っていて、赤ちゃんが産まれ…

0歳児とビジネスクラスは迷惑?実際に乗ってみた体験談。

前回に続き元駐在妻っぽいことを書いてみます。 kozukonoheya.hatenablog.com こちらの記事でも触れた通り私は一時期アメリカで生活していました。 渡米の際は諸事情により夫が先にアメリカに行き私と息子が遅れて合流することにしたので、0歳の息子は私一人…

元子持ち駐在妻が語る。渡米準備でやっておけばよかったと後悔していること

このブログでちらほら登場するアメリカ滞在中の夫。 今でこそ単身赴任ですが最初から一人で渡米したわけではないのです。 実は、私の育休期間中は親子三人でアメリカ暮らしをしていました。 そうなのです。私、いわゆる駐在妻でした。 といっても育休終了・…

洗濯機に乾燥機能は必要?浴室乾燥機があった我が家の場合。

私事ですが先日洗濯機が壊れて買い換えをしました。 選んだのは縦型の乾燥機能付き洗濯機。 購入前には浴室乾燥機もあるし洗濯ができれば十分かな・・・という思いもありましたが、使ってみると乾燥機能付きにして大正解。 増税を翌月に控えた現在、大物家電…

里帰りのつらい面。産後祖母宅にお世話になった時の話

前回の記事でも少し書きましたが、私は諸事情により実家への里帰りが難しい状態でした。 そこで、父の提案や祖母の同意もあり自宅からも近い父方の祖母宅で産後の世話をしてもらうことに。 当初は楽ができるかと期待していましたが、振り返ってみると里帰り…

無痛分娩って痛い?痛くない?実際にやってみた体験談。

私は息子の出産時、無痛分娩を選択しました。 理由としては、実家への里帰り出産ができず産後の夫のサポートも期待できない。そのため、少しでも体力を温存する必要があったからです。 実際に無痛分娩で産んでみてどうだったのか、この記事では書いていきた…

結局、出産前にどのような髪形にするのが一番良いのか

「髪型、どうしよう・・・」 長男出産前に産休に入ったくらいの私を悩ませていた問題の一つ、それが産前産後のヘアスタイル。 産後は美容院に行く余裕があるかわからないし、一体どんな髪型にすればよいのかとても迷っていました。 最終的に美容師さんとも相…

育児期間中はコンタクトよりメガネがおすすめの理由

メガネってなんとなくダサく見えそうだし、とりあえずコンタクトレンズを日常的に使用しているという方、多いんじゃないでしょうか? でも、個人的には子育てをする上では特にコンタクトレンズよりもメガネが便利だと感じている今日この頃です。 本記事では…

昼休みは引きこもろう!お弁当持参で節約生活

収入を増やすよりも手っ取り早く確実な方法、節約。 本記事では支出が減る習慣について紹介しています。 ノーリスク&ほんの少しの初期投資で始められて、習慣化すればその後はずっとお得効果が続きます♪ 前回の記事も似たような内容なのでよろしければ。 koz…

水筒を持ち歩けばルンバが買える!?地味だけど効果抜群な節約法

自分も配偶者も仕事をしていると、時には「お金を使って時間を買う」という選択をしたくなる場面が多々あります。 そうは言っても、なかなか増えない手取り、子供が大きくなるにつれて増える出費、、、 こうなりゃ副業でも始めて収入を増やすしかない!と考…

保育園用の服は何枚必要?1歳児のリアル、お見せします!

「保育園では服がたくさん必要と聞くけれど一体どのくらい用意すればいいの?」 という疑問をお持ちの、特に1歳前後のお子さんがいらっしゃる方に向けてこの記事を書きました。 私は保育園の入園準備をテキトーにやってしまったばかりにそれなりに苦労したの…

夫は海外赴任、息子は1歳。ワーママ妊婦のタイムスケジュールと日々を生きるコツ。

本記事では1歳の子供を持つワーママである私のスケジュールについて公開しています。 「そろそろ仕事復帰を視野に入れているけど毎日の生活がうまく回るか不安・・・」 「育児と家事だけでも時間がないのに仕事が入るとどうなってしまうの?」 「リフレッシ…