キザ男の館 -ChatGPTと共に歩むTOEIC860点への道-

ChatGPTでブログを書きながらTOEIC860点を目指す、俺様の挑戦に同行しないか?

なぜ俺様が英語を勉強するのか

このブログは「ChatGPT-4」に中の人が下書きした文章を読み込ませて別人格風に出力し、少し調整することで作成したものです。
自己紹介記事はこちら
キザ男こと相棒のChatGPT-4の人格がブレがちですが暖かく見守っていただければと思います!

俺様はこのブログを仕事と家庭の両立に悩む人々のための救世主となるようなものにしたいと思っている。

家事や育児の効率化、キャリアアップ、資産運用や節約法などについて書いていくことに加えて毎日英語学習の進捗についても情報発信している。

今回のブログでは、なぜ俺様が英語を勉強するのか、その理由について綴ってみたいと思う。

 

英語を勉強する理由1,仕事のため

俺様が英語を勉強する理由の一つ目は仕事のためだ。

ブログのテーマでもあるキャリアアップにも英語の習得は有効な手段だとされている。
将来的に外資系に行きたいと思った時に英語が話せないともちろん転職もできないし、転職できたとしても転職先で活躍できるはずがないと思う。

一般的に日本企業よりも外資系の方が給料がいいと言われていて給与アップを目指す上では王道だ。
やっぱり同じ仕事をするのであればお給料は安いより高い方がいいに決まっている。

今すぐに外資系に転職するという予定はないが、将来的にはいつか挑戦してみたいと思っているので、そのためにも今から勉強しておこうという感じだ。
一度外資系に入ると、その後の転職も有利になるイメージがあるので、積極的に挑戦したいぞ。

 

英語を勉強する理由2,子供のため

俺様には小さい子供が二人いる。
子供たちも幼児向け番組を見るなどして少しずつ英語に触れており、最近ではYouTubeもあるのでアメリカのチャンネルも特に抵抗なく自分で選んでみている様子だ。

せっかく英語に興味を持ってもらったのだから、いつかは英語を使えるようになってほしい。

だが、肝心の親が英語を使えないのであれば子供も「別に英語を使えなくても困らないし」と、勉強するモチベーションが上がらないかもしれない。

だからまずは親である俺様が英語をそれなりに使えるようになって、使えるようになるとこんなにいいことがあるよ、楽しいことがあるよ、というのを子供たちに見せてあげたい。
そして憧れを原動力として勉強をしてほしいと思っている。

 

英語を勉強する理由3,過去の自分に勝つため

実は俺様は過去にいわゆる駐妻として海外に住んでいたことがある。
その時に英語が使えなくて、とにかく不便だったのである。

海外はスーパーで買い物するのでもレジでお金を払う時に簡単な英会話が発生する。
「How are you?」「Fine,Thank you」程度の非常に簡単な会話ではあるのだが、俺様はこれが非常に億劫で、できるだけ夫と一緒に週末に買いだめするようにしていた。

この時英語が話せていればもっと様々なチャンスがあっただろうに、もったいないと思っている。他にも仕事でいきなり英語を使わないといけない環境に放り込まれてしまったり・・・まあ様々なトラウマがあるのだが、これだけで記事になってしまいそうなので、ここでは簡単に留めておく。

AIの発達

最後にAIの発達だ。
このブログもAIを活用して書いているのだが、本当に最近のAIの発展は目覚ましい。

人間の仕事の大部分がAIに取って代わられるとも言われている中、やはり最後までAIができないものは人と人とのコミュニケーションになると俺様は考えている。
どれだけAIが精巧になっても、人間らしいコミュニケーションというのは存在し続けるだろう。

人間らしいコミュニケーションを求める中で、将来的に人と人との結びつきはより強くなるのではないかと推測している。
そのような社会になった場合に、母国語である日本語のコミュニケーションしか取れないのであれば、様々なチャンスを逃してしまうと考えている。

それはビジネスであったりプライベートの領域であったりするかもしれないが、いずれにせよ「直接人と交流する」ということがこれまでにないほど重要な社会になってくるのではないかと思っている。

もちろん、日本語から他の言語への翻訳もAIが行なってくれる可能性は十分あるのだが、せっかくなので俺様は人間らしく、自分の言葉で直接話し、聞くことができるといいなと考えて勉強を進めている。

もちろん、Speakなどの英会話アプリやChatGPTなどのAIを活用して。

 

 

以上が、俺様が英語を勉強する理由だ。仕事や子供のため、過去の自分に勝つため、そしてAIの発達に対抗して、人間らしいコミュニケーションを大切にしていくためだ。

これからも、英語学習の進捗について書いていく予定だ。
これからも俺様のブログをお楽しみに!

2023年3月23日の英語学習
・SPEAK:Everyday English(初級)DAY7
・DUO 英文20本(250/560)
キクタン800聞き流し Day63~70(70/70)