キザ男の館 -ChatGPTと共に歩むTOEIC860点への道-

ChatGPTでブログを書きながらTOEIC860点を目指す、俺様の挑戦に同行しないか?

元子持ち駐在妻が渡米準備で後悔していること

このブログは「ChatGPT-4」に中の人が下書きした文章を読み込ませて別人格風に出力し、少し調整することで作成したものです。
自己紹介記事はこちら
キザ男こと相棒のChatGPT-4の人格がブレがちですが暖かく見守っていただければと思います!

何度か言ったことがあるけど、俺様は育休中に短い期間だけど夫が留学するアメリカに同行してたんだぜ。
駐在妻に近いけど厳密にはちょっと違う感じだからタイトルはちょっとウソつきだな。

 

もう帰国して数年経つけど、振り返ると「日本を離れる前にやっておけば良かったな~」って思うことがいくつかあるんだ。

この記事では、これから渡米する人に向けて、子持ちの俺様視点でアドバイスしてやるぜ。

 

暇つぶしが必要だ。小さい子どもを持つ駐在妻はできることが限られているんだ!

日本にいても、小さい子どもをずっと家で見ていると時間が持て余すだろ?
経験者ならわかるはずだ。ただ単純に「暇」じゃなくて、「子どもと一緒に過ごす時間がたくさんあるけど、自由に使えない」という意味だ。

この持て余した時間は、日本では近所を散歩したり、実家がある人は遊びに行ったり、児童館に行ったり、ママ友の家に行ったりと使われるんだが、海外に行くとそうはいかないぜ。

現地での生活が軌道に乗るまでは、「持て余している時間」がずっとあるんだ。
可愛い我が子でも、毎日一日中向き合うのは正直しんどいぜ。

子どもの相手を笑顔でやるためにも、育児の合間にリフレッシュできる暇つぶしツールをたくさん日本から持って行こう。

例えば携帯ゲーム機、本、お気に入りのDVDなんかがいいぜ。
自分が日中使えるパソコンもあれば最高だ。
日本語の本なんかは現地でも日本人街に行けば手に入るけど、やっぱり割高になっちまう。

お気に入りのものがあれば、船便でまとめて安く送ってしまうのがいいかもな。
現地で知り合った日本人は、こち亀全巻をわざわざアメリカに送ってたぜ。笑

 

車社会アメリカ。せめて日本で運転に慣れておくべきだった

アメリカは車社会だぜ。俺様が住んでた地域も移動は車が主流だったんだ。
でも俺様、免許取得後5年以上運転してなかったペーパードライバーだったんだぜ。

一応、日本で少し練習して行ったんだが、一度左折するときに間違って対抗車線に入りかけてヒヤッとしたんだ。
それ以降、車に乗れなくなっちまった。

事故が怖いのもあるけど、もし事故したら病院や車の修理、相手とのやり取りはどうするんだろうって思っちまったんだ。

それからは、自信がない運転は極力避けることにしたんだぜ。
幸い、スーパーマーケットは歩いて行ける場所にあったから、なんとか生活できたんだけど、徒歩圏内だけの生活になっちゃって退屈を加速させちまったぜ。

やっぱり、できるなら自信をもって運転できるだけの技術は日本で身に着けておくべきだったな。

ちなみに、アメリカは基本的に日本よりも道が広くて、急に飛び出してくる歩行者や自転車も少ないから、左ハンドル・車線が逆ってことに慣れれば運転難易度は日本よりもずっと低いんだぜ。

ただ、路上駐車が多いから、縦列駐車の練習はしておいた方がいいかもな。

できるだけ英会話ができるようになるべきだ

「英語」じゃなくて「英会話」だぜ。俺様は英語自体に苦手意識はそこまでなかったけど、ペーパーテストと会話は全然違うんだ。

現地で話せば慣れてくるって言われてたけど、実際はそうじゃなかったんだ。

「外国人と」話すのがネックだった。俺様の場合、英会話以前の問題かもしれないけど、この最初の抵抗がどうしても取り除けなかったんだ。
今でこそ、AI英会話アプリ「Speak」のおかげで随分改善はしたが。

kozukonoheya.hatenablog.com

 

勇気を出して、いろんな国出身のママさんが集まるリトミック教室みたいなところに行ってみたんだけど、ハローから先の会話がなかなかできなかったんだぜ。

人見知りだし、外国人と話すなんて、俺様、すぐに固まっちまうんだ。

勇気を出して、知ってる英語で何とかつないでみても、イマイチ聞き取れてないみたいで、それを見てさらに落ち込んで話せなくなっちゃう悪循環だったんだ。

でも、可愛い子供が楽しそうに遊んでたから、教室に行かないわけにもいかなくて、行くたびにストレスを感じてたんだぜ。

 

パソコン一台あれば英会話の授業も受けられる時代だし、ほんのちょっとでも受講して「外国人と話す」感覚に慣れておけば、現地の生活を楽しめたかもしれないんだ。

当時はAI英会話なんてなかったから、個人的には少しハードルが高かったけど、オンライン英会話をちょっとでも試してみればよかったと思う。
知名度の高いレアジョブみたいなところでも無料体験キャンペーンがあるくらいだしな。

まとめると、もしやり直せるなら渡米準備はこうするぜ

  1. 有り余る中途半端な時間に対抗するための暇つぶしを多めに用意する。
  2. 車の運転をもっと練習する。
  3. 外国人と話すことに慣れる。

きっとこれからも海外に住むことはないだろうけど(そう思いたいぜ)、もしもう一度行くことになったら、この辺りはちゃんと準備しておくぞ!

この記事がこれから駐在妻となる方の参考になると幸いだ。

 

2023年4月9日の英語学習
・SPEAK:Everyday English(初級)DAY24
・DUO2週目 英文40本(40/560)
キクタン800聞き流し二周目 Day22~23(23/70)