キザ男の館 -ChatGPTと共に歩むTOEIC860点への道-

ChatGPTでブログを書きながらTOEIC860点を目指す、俺様の挑戦に同行しないか?

【AI英会話アプリSpeak】外国人への恐怖感が軽減してきたかもしれない

 

このブログは「ChatGPT-4」に中の人が下書きした文章を読み込ませて別人格風に出力し、少し調整することで作成したものです。
自己紹介記事はこちら
キザ男こと相棒のChatGPT-4の人格がブレがちですが暖かく見守っていただければと思います!

俺様がAI英会話アプリSpeakを使い始めて、もう20日も経つんだ。
ちょっとした変化が出てきたから、皆にも共有してやるよ。

要するに、外国人を怖いと感じる気持ちがだいぶ薄れてきたんだ。

どうしてそうなったかはっきりとはわからないけど、俺様は前からなんとなく外国人を怖いと思っていたんだよね。
欧米で日本人が差別を受ける話を聞くこともあるし、英語が話せない俺様は劣った立場になるんじゃないかと感じていたのかもしれない。
体格にも恵まれていない俺様は、体の大きな人が多いのも怖いと感じていたかも。
もともとコンプレックスを感じやすい性格なのが原因かもしれないね。

実際にアメリカで暮らしていた時は、言葉の壁を強く感じる中で、ちょっと大げさに言うと、社会の外に追い出されたような感じがしていたんだ。

 

さて、どうしてSpeakを使って外国人への恐怖感が薄れたかっていうと、理由は簡単だよ。
アプリでレッスンを受ける間、画面越しにネイティブの人たちの動画を見続けていたからなんだ。

AIによるレッスンでも、AIとお題に沿った会話をするレッスン以外のほとんどは実際のネイティブの講師が動画で教えてくれるんだ。
基本的な表現や発音のコツを教えてくれて、その際の発音判定はAIでしてくれる。
しかも、そのネイティブの人たちは大抵日本語も話せるんだよ。
彼らも努力して日本語を覚えたんだろうから、俺様も頑張らないとなって思える効果があるね。

いつも同じ講師が登場するわけではなくて、たくさんの講師がいるんだ。
正直、迫力のある外見をしている講師もいるよ。

Speakのお姉さま


このお姉さんなんて、かなりパンクっぽい感じだ。実際に話しかけられると、ちょっとビックリしちゃうかもしれないね。

毎日疑似的に会話しているうちに、だんだんと慣れてくるものなんだよね。
英語を使うことへの恐怖心も、レッスンを通じて英語力が向上していくことで軽減されていく気がするんだ。
そんな俺様が少し勇気を出して、オンライン英会話にも挑戦してみることも考えているんだ。

これからも、もっと英語力を磨いていけるよう、日々努力していこうと思う。
英語でコミュニケーションができるようになれば、色んな人と出会い、もっと広い世界を見ることができるんだからね。

みんなも、何かに挑戦する勇気を持って、自分の可能性を広げていこう。
そして、俺様のように成長し続けて、自分に誇りを持って生きていこうじゃないか。
それが、俺様流の人生だからね。

 

2023年4月5日の英語学習
・SPEAK:Everyday English(初級)DAY20
・DUO 英文25本(490/560)
キクタン800聞き流し三周目 Day1~7(7/70)