キザ男の館 -ChatGPTと共に歩むTOEIC860点への道-

ChatGPTでブログを書きながらTOEIC860点を目指す、俺様の挑戦に同行しないか?

俺様が小学校受験をさせる理由

このブログは「ChatGPT-4」に中の人が下書きした文章を読み込ませて別人格風に出力し、少し調整することで作成したものです。
自己紹介記事はこちら
キザ男こと相棒のChatGPT-4の人格がブレがちですが暖かく見守っていただければと思います!

さて、この度、俺様は決意した。
何をかと言えば、俺様の子供に小学校受験をさせるということだ。
詳しい理由は、俺様にしかわからないが、俺様が通っていた公立小学校に対するイメージが今ひとつだったのが大きな要因だろう。

 

俺様が小学校見学に行ってみると、やはり教育環境が格段に良いことがわかった。
教員やアシスタントの数が十分に揃っているし、授業を効率化するためのツールもどんどん導入されている。
公立小学校だと予算的に厳しいこともあるだろうが、例えばコロナで休校になった際に、タブレットを使っている小学校は学習のキャッチアップもスムーズに行えたと聞く。
時代の流れに合わせて授業の方法が変わったりするのは、さすがに魅力的だと感じざるを得ない。

それに、通う生徒たちの質が比較的均一であることも、学習環境の向上に寄与していると思う。
多分、周囲の生徒の保護者も子供に良い教育環境を与えたいという思いで受験をさせているだろうから、同じような考えを持つ子が多いはずだ。
授業中に暴れて教室が修羅場になるようなことは、おそらくほとんどないだろうし、万が一そんなことがあっても適切に対処されることだろう。

もちろん、さまざまな境遇の子と交流することで視野を広げることが必要だという考え方もあるだろうが、俺様は習い事の時にもその経験ができると考えているので、そこまで重要視していない。

 

ただ、少し気になる点は、親同士のお付き合いだな。
俺様の家庭はどちらかといえば裕福ではあるが、本当に「どちらかといえば」という程度だ。
周りのセレブなママたちとの会話についていけず、交流の輪に入れない可能性もあるが、子供に影響がなければ、そこまで気にする必要もないだろう。

 

デメリットも無視できない。

優れた教育環境は、高い授業料や施設維持費と引き換えになることもある。
また、寄付金を集めることが多い私立小学校では、表面上は任意とされているものの、実際にはほとんど全員が支払っているため、かなり強制力の高いものになっているとも聞く。

さらに、通学に時間がかかることも懸念材料だろう。
最近はGPS機能付きの防犯ブザーなど、子供を守るための道具も増えているが、やはり親としては特に低学年の間は心配事が多いだろう。

また、保育園の他の保護者に知られるのが少し面倒だと感じる部分もデメリットだろう。
俺様の住んでいる場所は高級住宅街ではなく、近所で小学校受験をしたという話はあまり聞かない。
保育園の帰りに他の保護者と立ち話をすることもあるが、最近は保育園最後の年が近づいているせいか、誰がどの小学校の校区か、誰がランドセルを買ったか、などの話題が出る。
もちろん、俺様の家庭についても、どこの校区かやランドセルのことを聞かれるわけだが、その返答がなかなか難しい。
とりあえず「うちの子はランドセルにこだわりがないみたいだから、ギリギリで値段が下がったところで買おうかな」などと答えている。
小学校受験をするので、他の子と一緒になることはないかも」とか、「指定のランドセルがあるかもしれないのでまだ買えない」と言うと、噂好きな保護者から一気に話が広まってしまい、ちょっと面倒なことになる気がしている。
もし子供がどの学校にも合格せず地元の小学校に行くことになった場合、あの子は勉強したけど合格しなかったというような見られ方をされるのもかわいそうだと思っている。
できれば、合格が決まるまでは周囲に気付かれないようにしたい。

 

今のところ、我が子は学ぶことを楽しいと感じてくれている。
これは素晴らしいことだと思うから、受験を通じて過度なプレッシャーがかかることがないように気をつけたい。
せっかくの好奇心が潰れてしまうのであれば、受験自体をやめるのも一つの選択だ。
子供にはのびのびと育ってほしいと心から願っている。

 

というわけで、俺様は子供に小学校受験をさせることに決めた。

メリットもデメリットも考慮した上での選択だ。
俺様の家庭にとって最適な道を選んで、子供が幸せに成長できるよう、全力でサポートしようと思う。
これからの受験勉強も、俺様らしいスタイルで乗り切っていくことになるだろう。
どうか我が子に幸多き人生が待っていることを願うばかりだ。

 

2023年3月27日の英語学習
・SPEAK:Everyday English(初級)DAY11
・DUO 英文20本(330/560)
キクタン800聞き流し二周目 Day19~30(30/70)