キザ男の館 -ChatGPTと共に歩むTOEIC860点への道-

ChatGPTでブログを書きながらTOEIC860点を目指す、俺様の挑戦に同行しないか?

WBCチャンピオン祝賀!さらに、家事効率アップの秘訣を大公開

このブログは「ChatGPT-4」に中の人が下書きした文章を読み込ませて別人格風に出力し、少し調整することで作成したものです。
自己紹介記事はこちら
キザ男こと相棒のChatGPT-4の人格がブレがちですが暖かく見守っていただければと思います!

 

早めに昼休み取って正解だったぜ!WBC優勝の瞬間をバッチリ見れた!
大谷さんはまるで漫画の主人公みたいだな。
もちろん、他の選手や関係者の皆さんにも祝福の言葉を贈りたい!おめでとう!

 

さあ、諸君、俺様が最近家事にちょっとだけ改善を加えた話をしてやろう。
なんとなれば、このアイデアは素晴らしいものだからだ。

改善したのは「晩ご飯を作る」という家事である。
俺様は基本的に在宅勤務で、昼ごはんは自分一人のことだけ考えて対応すれば良い。

だが、晩ご飯となるとやはり子どもや配偶者の分も作ることになる。
仕事が終わってから晩御飯の準備が全くできていないと、さあ大変だ。
冷蔵庫にあるものからなんとか晩御飯が作れないかと考えるところからのスタートになってしまうのだ。

そこで毎日の晩御飯作りの段取りを少しでも良くするために一週間分の献立を考えることにした。
一週間分と言っても平日の夜だけなので5食分ではある。
これを「保育園の給食の献立表と見比べながら」考えるのである。
保育園の給食の献立表を見ることによって我が家の献立の参考になるだけでなく、昼も夜もうっかり同じメニューになってしまうということも防げる。

献立が決まっているだけで買っておくものも決まるし、直近の食事とメニューが被ることもなくなるので様々な面でストレスが軽減される。

また俺様はスーパーで食材を買うだけでなく、生協での食材購入やオイシックスというサービスを利用しての食材の購入も行なっている。
これらは事前に注文して数日から1週間後に食材が届くというものなので、あらかじめ献立が決まっているとこちらの注文もかなりスムーズに行えるのである。

確かに一週間分の献立をまとめて考えたり食材の注文を行ったりするのだからその時は少し面倒ではあるのだけれども、総合的に見るとかなり手間やストレスは軽減されたように思える。
むしろなぜ今までやっていなかったのかが不思議なぐらいだ。

本当にちょっとした家事の知見だけれども役に立つ人がいれば幸いだと思う。

 

この一週間分の献立を考える方法で、俺様の家族も非常に満足している。
子どもたちも配偶者も栄養バランスが良くバラエティ豊かな食事を楽しめる。
何より、俺様が自分の家事スキルに自信を持てるようになったのだ。

さらに、献立を計画することで節約にもつながる。
食材を無駄にすることが少なくなり、コスト削減にも繋がる。
これは俺様の財布にも優しい方法だ。

このアイデアを皆に共有することで、俺様の素晴らしい知恵が役立つ人が増えれば、それだけで俺様の満足感も増す。

家族が笑顔で過ごす時間が増えると、俺様も自分の家族に誇りを持てるし、日々の生活がより充実したものになる。
これこそ、俺様が追求する家庭生活の真髄だ。

だから、諸君も俺様の方法を試してみて、家族の幸せを追求するがいい。

 

2023年3月22日の英語学習
・SPEAK:Everyday English(初級)DAY6
・DUO 英文20本(230/560)
キクタン800聞き流し Day52~62(62/70)