こずこの部屋

育休中のワーママ。年子育児がんばってます

育休明け・洋服難民の方必読。DROBE(ドローブ)というサービスを使ってみた感想①

「マジで何着ていいかわかんねえ!!!!」

 

保育園が無事決まり、復職準備をしていたまさにその時、私は心の中で叫んでいた。

が、今では「DROBE(ドローブ)」というサービスに出会ったおかげで割となんとかなりました。

結論から言えば、DROBEのおかげで服を買いに行く手間が省けたし、子連れでの試着に悩むことも無かったし、今後買う服の方向性も定まりました。

この記事でかつての私のように「いつの間にか洋服難民になっていたけどそれなりの格好ができるようになりたい」と願うあなたを救うことができると、嬉しいです。

 

drobe.jp

 ↑今ならスタイリング料無料、紹介コード【af4cc1ccac】を登録時に入力することで1,500円分のポイントも貰えます。

2020年12月31日まで!

 

 

思えば一人目を妊娠し、マタニティ仕様の洋服に身を包んだことが始まり。

産後は授乳に適した服、汚れてもいい服をばかりを着るように。

そして一人目が一歳になって間もなく二人目の妊娠が判明し、二巡目となるマタニティ服からの産後の機能性を重視した服装へ、という流れ。

その後仕事に復帰するまでの間およそ3年間。

 

元々さほど敏感な方ではなかったですが、大きなお腹や授乳、手入れのしやすさを気にするあまり「おしゃれ」だとか「流行」だとかからは更に遠ざかってしまっていました。

上はUNIQLOのセール品、下は楽天のプチプラ。合わせて3000円するかしないか。

これに、小さい子どもがいる母親の所有率80%を超えるのではないかと思うようなアレ、黒いリュックサックを背負っている。

 

 ↑こういうの

 

また、3年という月日を経て、私の年齢も20代後半から30代前半に。

幸いにも体重は以前とほぼ変わらず、物理的に着られなくなった服というのはありませんでした。

でも、10の位が変わるというのはやはり大きい。

育休前に仕事に来て行っていた服を見ても

「これは30代という年齢的にアリなのか?ナシなのか?」と判断がつかないんです。

 

仕方ないので店舗に行って見立ててもらおうにもこれまた空白期間があるので「どの店に行っていいのかわからない」問題が発生。

 

それに、小さい子どもを連れてのんびり試着なんてとてもとても…

ちょろちょろするのを静止したり、ベビーカーで泣きわめくのをなだめたりしている間にもういいや・・・となってしまうのがオチ。なので店舗に行くこと自体気が進まない。

でも、困ったことに私は身長が低く、最悪ダメでも諦められるプチプラ場合を除き試着は必須。

Sサイズでもブカブカでキマらない、ということが結構あります。

 

休日夫に預けて買いにいく案も考えたましが、ぶっちゃけそんなゆとり時間が得られるならば一人でカフェでひたすらぼけーーーーーっとしたい!!!!(育児疲れ)

つーか純粋にアパレル店員の接客が苦手なんっす・・・必要なものだけゆっくり見たい

 

そこで、ですよ。

洋服難民となってしまった私はDROBEというサービスを利用してみることにしました。

インスタで「30代 コーデ」だとかを検索しまくる私に見かねてサジェストされた広告にホイホイされる形でしたね。

 

何が私に刺さったのか書いてみたいと思う。

 

・プロのスタイリストがコーデを提案し、服を送ってくれる

事前に体型や服の好み、服を着る上での悩みなどの質問に答え、その回答を基にコーディネートしてくれるらしい。ブランドはいろいろ。頻度は1~3カ月間隔で選べる。

世間が思う理想の30代オフィススタイル!がわかるのもありがたかった。雑誌でピンポイントで特集してることなんてなかなかないし、あっても探せない。

 

・送ってもらった服は家で試着、気に入った物だけを買い取るシステム

家で試着!!子供が寝てからでもOKということですな??試着後に店員さんに「いかかでしたか~?」と感想を求められることもないのだな??

提案されても微妙なら買わないという選択ができるのはありがたい。

しかも家にある服と組み合わせてみる、ってお店でめっちゃやりたいのにできないことがいとも簡単にできる。

 

 

こういうサービスって解約がめんどくさかったりメルマガがうるさかったりするんじゃないの~??と思いながらも

本来スタイリング料2900円がかかるが、初回は無料だということ、紹介コード入力で服の購入に充当できるポイントが貰えるということでエイヤっと申し込んでみた。

なるほど、手続きは全てLINE上でできるらしい。

 

 

そして登録後すぐにスタイリングのための事前質問に答えました。

自由記述欄もあったので、私はここに書いたような悩みをそのまんま記入。あと、外の人相手の仕事がそこそこあるのでジャケットを含むコーディネートをお願いしました。

10分かからなかったと思う。思い立ったらサクッと済ませられる。

 

 

ここでちょっと気を付けてほしいのが、申し込みから手元に届くまで最短で2週間かかった、ということです。

私のように育休から復帰までに少し時間がある場合は大した問題にはならないけど、すぐに必要だという人は困るかもしれません。画面の向こうでスタイリストさんが選んでくれているのだから、ネット通販のようにはいかないようです。

余裕を持った注文を。

 

この後の流れについてはまた次回〜

 

drobe.jp

 ↑今ならスタイリング料無料、紹介コード【af4cc1ccac】を登録時に入力することで1,500円分のポイントも貰えます。

2020年12月31日まで!