こずこの部屋

育休中のワーママ。夫海外赴任中で年子育児。それでも何とかやってます

洗濯機に乾燥機能は必要?浴室乾燥機があった我が家の場合。

私事ですが先日洗濯機が壊れて買い換えをしました。

選んだのは縦型の乾燥機能付き洗濯機。

購入前には浴室乾燥機もあるし洗濯ができれば十分かな・・・という思いもありましたが、使ってみると乾燥機能付きにして大正解。

 

増税を翌月に控えた現在、大物家電の買い替えを検討されている方も多いのではないでしょうか。

そのような方に向けて、この記事では浴室乾燥機があるご家庭にも乾燥機能付き洗濯機をおすすめする理由を書いています。 

 

 

疑問に思いながらも乾燥機能付きの洗濯機を購入した理由

これは、過去に聞いた職場のママさんの「子供が産まれたら絶対洗濯機は乾燥機能付きがいいよ!」という発言が耳に残っていたからです。

小さい頃はもちろん、小学校に通うようになっても重宝しているとのことでした。

洗濯機買い替えの必要が出てきたときにふとこの言葉がよぎり、育児の先輩が言っていたのだから!と、無くてもなんとかなりそうとは思いつつも乾燥機能付きの洗濯機に絞ることにしました。

 

梅雨は洗濯の敵。子供がいると浴室乾燥機だけじゃ回らない!

以前の記事で書いたように、毎日の保育園通いによる洗濯物の量はなかなかのものです。

kozukonoheya.hatenablog.com

そんな訳で梅雨だろうが何だろうが基本的に毎日の洗濯が理想的。食べこぼしの汚れも多いので放置しておくとニオイも取れにくくなってしまいますし、早く洗ってしまうに限ります。

洗濯機買い替え前は雨が降ったら必要最低限だけ洗って浴室に干し、残りは晴れた日に洗って外干しにしていましたが梅雨本番はそうもいかず。

少々洗濯が遅れても大丈夫な服を繰り越していっても雨が続くと本当に洗うタイミングが無くなってしまいます。

 

かといって洗濯物の全量を毎日洗うのも、干せる場所が浴室だけだと厳しい。

普通のマンションの浴室なんて洗濯物を干せる量はあまり多くないですからね・・・。

風が直接当たる場所しかカラッと乾かなかったり、ハンガーの間隔が詰まりすぎて乾くまで時間がかかりすぎたりという問題も発生しがちです。

 

そんな状況の救世主になったのが、そう、洗濯機の乾燥機能です。

洗濯機に乾燥機能がついていたおかげで毎日すべての洗濯物を洗って乾燥できるようになりました。 

小さい子供が一人いるだけで洗濯物がこんなに増えるなんて予想外。

買い替えタイミングは6月の梅雨前だったのですが、職場の先輩のアドバイスのおかげで本当に助かりました。

 

洗濯機の乾燥機能と浴室乾燥機、それぞれにメリットが

乾燥機能付き洗濯機を導入することには一度に乾かせる洗濯物の量を増やすという以外にもメリットがあります。

 

まずは言うまでも無く時短効果。

浴室に干すにしろ外に干すにしろ、ハンガーにかけて干して乾いた洗濯物を取り込むという手間が発生しますが、洗濯機に乾燥までお任せしてしまえばこの一連の作業は全てなくなります。あとは畳むだけ!

干した場合も取り込みは↓のような便利グッズを使えばかなり楽になるので工夫次第ですけどね。

 

 

時短効果以外にも、洗濯機の乾燥機能を使った場合の方がタオルなどは柔らかく仕上がるという利点があります。少し使い古してへたってきたものもふわっと乾いたのには驚きました。

 

ただ、浴室乾燥機を使用して乾かした場合よりも一部の洋服がシワになりやすいという弱点もあります。

雨の日の洗濯は、我が家では息子の保育園の服やタオルなどは洗濯機の乾燥機能で乾かし、シワをあまり作りたくない私の仕事着はハンガーに干して浴室で乾燥、というように使い分けています。(面倒な時は全部一緒くたに洗濯機にお願いしますが・・・)

 

このように、状況に応じて乾かす手段を選択できるのも併用することの魅力だと思います。

 

まとめ。浴室乾燥機と洗濯機の乾燥機能の併用がオススメ!

浴室乾燥機だけで何とかなるのは子供が産まれるまでの間だけだと思います。

赤ちゃんの間も戻したりオムツ漏れが発生したりで洗濯物は多いですが保育園に行き始めるともっと洗濯物は増えます!

 

少々出費は大きくなりますが、妊娠・出産をきっかけに洗濯機の買い替えを検討されている方は乾燥機能付きにすることを強くお勧めします。

共働きの方は雨の日が続いても保育園の準備に困らないですし、時間が無い時は洗濯を干す手間も省くことができるので本当に便利ですよ!

夫婦どちらかが育児に専念されている方も、自分の時間の確保がしやすくなるので購入して損はないと思います。

消費税アップ前の購入品としてご一考いかがでしょうか。

 

 

↓クリックしていただけると励みになります✨


ワンオペ育児ランキング