こずこの部屋

育休中のワーママ。夫海外赴任中で年子育児。それでも何とかやってます

保育園用の服は何枚必要?1歳児のリアル、お見せします!

「保育園では服がたくさん必要と聞くけれど一体どのくらい用意すればいいの?」

 という疑問をお持ちの、特に1歳前後のお子さんがいらっしゃる方に向けてこの記事を書きました。

 

私は保育園の入園準備をテキトーにやってしまったばかりにそれなりに苦労したのでそのことについての反省などを記録しています。 

これから保育所への入園を予定されている方、0歳クラスからの進級を予定されている方の参考になれば幸いです。

 

我が家にある保育園に着ていける服の枚数はこちら!

1歳児クラスにいる息子の服の枚数を調べてみました。

パジャマやよそ行きの服など、保育園に着ていかない服は除いています。

 

長袖シャツ 9枚

半袖シャツ 14枚

長ズボン 5枚

半ズボン 8枚

肌着 8枚

靴下 5組

水着1枚(買い足し検討中)

 

おそらく一部の親御さんにとっては「こんなに多いの!?」と衝撃だったかと思います。

でも、これが必要なんですよ・・・

 

私はそもそも息子の服にあまりこだわりが無く、常に小綺麗にさせていられる程度の枚数があれば十分かな・・・と思っていたので元々は全部5枚くらいしか持っていませんでした。

 

 

大体の毎日の洗濯量(8月)。夏の保育園は着替えが多い!

枕に敷く用のフェイスタオル 1枚

食事やおやつの時に使用するハンドタオル 3枚

水着 1枚

半袖シャツ 4枚

ズボン 4枚

肌着 3枚

これに加えて週末はお昼寝用のタオルケットが増えます。

 

やっぱり夏が着替える回数のピークのようです。

1歳児はまだまだ食事の度に汚す。お茶ですらこぼしながら頑張って飲んでいるのが現状。

それに加えて汗をかく夏場は着替える回数が更に増える!

家ならまあこれくらいはいいよね~という程度の汚れでも、保育所ではマメに着替えさせてくれているようです。いろいろな親がいるでしょうから大変なんだと思います。

 

息子の保育園では暑い時期は水遊びの時間があり、そこで水着に着替え水遊びをした後に新しい服を着る・・・という流れがある分さらに増えました。

もちろん、水着の洗濯もあります。

 

一日当たり、保育園にどのくらい服を持っていくの?

息子の保育園では夏場は常に洋服上下+肌着を6セット、ロッカーに入れておくようにお願いされています。

多いような気もしますが、実際に6回着替える日もあるので決して過剰ではないんですよね・・・

 

前日用意していた服が全て着替えに使われたと仮定して6セット、加えてその日保育園に着せていく服1セット、最大で合計7セットの洗濯済の服が必要になります。

 

前の日の夜に洗濯し、乾燥機などを活用して次の日に間に合わせる方法を採れば常に7セットで済むという見方もあるかもしれません。

そうできるのは一つの理想かもしれませんが、実際は何らかの理由で洗濯が間に合わないときもあるでしょうし、服の傷みも早くなります。毎日同じ服になってしまうのも何だか寂しいですしね。

それに、なかなか取れない汚れを付けたり少し破けてしまい普通に洗濯するだけでは対応できない状態になることもあります。

保管スペース等の問題もあるかもしれませんがやはり枚数には余裕を持たせることが大切です。

 

最大で合計7セットの服が必要、というところから考えると、最悪洗濯が間に合わなかったときのことも考えて14セットくらい保育園用の服一式があるとかなり余裕が生まれると思います。

 私自身はそれよりもちょっと少ない枚数で何とかやってはいますが、洗濯機を回さなかった日はないのでやはりもう少し余裕が欲しいところ。

 

保育園の服が足りずに困った、私自身の体験談

私の息子は1歳の時、4月から保育園に入園しました。

事前調査が足りていなかったせいであっという間に服不足に陥り・・・洗濯が追い付かず次の日着せていく服にも困るような状態に。

 

慌てて近場の子供服を売ってそうな所を回ってみましたが、 

とにかく、「80サイズ」の「男児用」の「長袖」の服が全然なかったのです!

 

西松屋UNIQLOアカチャンホンポ無印良品・・・と思いつくところは大体行ったのですが何とか2枚入手できたのみ。

 

普段から売り場面積が男児用よりも多い女児用は残っている。

男児用も長袖は売れ残りしかないけどこれからのシーズンに向けた商品である半袖のものはたくさんある。でも今着るには肌寒い・・・

そして同じように慌てて入園後に買い物に来る1歳児の親御さんが多いのか、主に0歳児向けであろうロンパースはまだあってもシャツタイプの70,80サイズは全然ない。

 

結局まだ足りない分は通信販売で注文し、届くまでの数日間は購入できた2枚を加えて毎日洗濯→乾燥をすることで何とか凌ぎました。

いや、保育園に何度か服を借りてしまったので凌げたとも言えないかもしれません・・・。

 

本当に、入園してから慌てないようにちょっと多いかな?くらいで準備をしておくことをおすすめします。

服を買い足すと保管スペースも地味に足りなくなってきますが、早めに必要枚数を確保することで収納面でも対応しやすくなります。

 

まとめ。保育園入園準備はやりすぎかな?くらいでちょうどよかった!

以上、保育園服事情についてできるだけリアルに書いてみました。

 

保育園の入所は子供にとってもそうですが、仕事復帰するお母さんにとっても環境がガラっと変わるタイミングです。

復職後に保育園に着せていく服がない!となると買いに行く時間もなかなか取れず思ったよりも焦ります。

ただでさえ慣れていない仕事と家事の両立に「毎日必ず洗濯→乾燥をしないといけない」というプレッシャーはなかなかのストレスです。

 

特に4月からの入園を予定されている場合は半袖→長袖の切り替わりタイミングと入園需要が重なるので、好みの商品を確保するためにも早めに動くことをおすすめします!

 

本記事が少しでもお役に立ちますように。